「虎が雨。」 books&films

遊里に生きた女性たちの書籍、それらに関する映画などを
自分なりの感覚で綴っています。
勝手気ままな感想ですが、何か参考にして頂けたら幸いです。
* 遊里関連に関係なく斎藤真一氏の書籍も紹介しています。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.05.05 Monday | - | - | -
<< 「噂の女」 | main | 桜と遊里。 >>
「からゆきさん」


「からゆきさん」

映画というよりはドキュメンタリー。
大場昇氏の「からゆきさん〜おキクの生涯」の善道キクヨさんが、自身の半生を語ったものをフィルムに収めたものです。
本人の声や、やわらかなまなざし、煙草を持った指先。
日本とは違う風景が暑く哀しく映し出されます。
活字では知ることのできない「からゆきさん」の姿に震えました。
感想がうまく書けません。


「からゆきさん」1973
監督:今村昌平
出演:善道菊代





2007.04.02 Monday | * 映画 | - | -
スポンサーサイト
2008.05.05 Monday | - | - | -
(。ゝω・)ノCLICK!

旧花街、遊廓街を風のように通り過ぎたささやかな記録のサイトです。
(。ゝω・)ノ☆
BLOG RANKING
挑戦中デス。